このブログに「カーブス 宗教」というワードで辿り着く方が多いのを見て、ネットの口コミのせいで不安になっている方が、かなりいらっしゃるんだなーと思います。
結論からお伝えすると、カーブスは宗教ではありません。
でも、「その気持ち、めっちゃわかる~!」とも思います。なぜなら、

私自身が、無料体験の時に
「宗教じゃない???」「怪しい!!」って、ビビッてたから(笑)
この記事では、
- カーブスは、なぜ宗教っぽいと言われているのか?
- 実際はどうなのか?
を、カーブス怪しがりながらも結局14年通っている私が、詳しく解説します。
このページに辿り着いたみなさまの、不安解消に役立てば幸いです。

カーブスが「宗教っぽい」と言われる理由
カーブスが「宗教っぽい」と言われる理由と、実際はどうか? を解説していきます。
道場とか集会場っぽく見える
私の通うカーブスは、学校の教室くらいの広さのところに、会員さんがひしめいて運動しています。
その光景が、フィットネスクラブというより、道場とか集会場みたいに見えて、けっこうドン引きました。

【実際は?】地味な内装が、会費の安さに繋がってる
道場っぽさは、内装の地味さのせいと思います。
カーブスの店内は、壁の色こそあの紫色でカラフルですが、他は全部シンプル。
内装を地味に抑えることで、会費の安さに繋がっているなと思います。
カーブスの公式サイト画像や動画では、すごくオシャレっぽい空間になってますね。
これは推測ですが、撮影用にイイカンジの店内を作ってるんだと思います(笑)

少なくとも、私の通ってるカーブスは、
もっとガチャガチャしてます
サーキットトレーニングが儀式っぽく見える
カーブスで取り入れられているのが、サーキットトレーニング。「サーキット」の言葉の通り、マシンが円を描くように配置されています。
会員さんもぐるっと円を描くように運動していて、円の真ん中にコーチがいて……これが、儀式っぽいような、集会のように見えて、近寄りがたく感じました。

【実際は?】サーキットトレーニングは効率よくダイエットできるトレーニング
サーキットトレーニングは、マシンによる筋トレ運動と有酸素運動を交互に行うトレーニング方法です。
カーブスに限らず、いろんなフィットネスクラブで導入されています。
見慣れないとびっくりすると思いますが、儀式はしてませんので大丈夫です(笑)
店内に貼られている標語や飾り付けが、自己啓発セミナーっぽい
私がいちばん「宗教っぽい!」と感じたものは、店内に貼られている標語でした。
- 「明日の自分に、きっと驚く」
- 「自分の健康は、自分で守る」
- 「この1回で体が変わる!」
こんな標語が、運動会の飾りつけみたいに天井からいっぱいぶら下がっていて
「自己啓発セミナーみたい!?!?」「怪しくない!?!?」と、かなり焦りました。

【実際は?】マンネリ防止のための飾りつけ
カーブスの施設内はとても質素なせいか、壁や天井にめちゃくちゃ飾りつけをしています。
「手作り感のあって、親しみやすい店内」を目指しているんでしょう。
標語も飾りの一つですね。
ちなみに、「明日の自分に、きっと驚く」はカーブスのキャッチフレーズなので、
「隙間があったら『明日の~』を貼っとけ!」 みたいなノリもあります。
この店内を飾りつけ、1~2か月に1度程度の頻度で変わります。
クリスマスには、店中がキラッキラになったり。
昨年行われたキティちゃんコラボでは、店中がキティちゃんだらけになりました。
会員を飽きさせないように、コーチが飾りつけを頑張ってるみたいですが、時々やり過ぎ感もありますね(笑)

標語にビビってた私も、
3回目位から気にしなくなっちゃいました(笑)
コーチの笑顔とポジティブな声掛け
コーチはいつでもニコニコ、ポジティブな声かけをします。
「笑顔が明るすぎて怖い」「腹の底が見えなくて怪しい」と感じる時があります。

【実際は?】会員のモチベーションアップ重視の接客
コーチといっても接客業ですから、笑顔で対応するのも、ポジティブな声掛けで励ますのも、コーチのお仕事。
私は他のフィットネスジムにも通ったことありますが、どこのスタッフも同じようなノリでした。

体育会系の人が愛想良くすると、
なかやまきんに君みたいになっちゃうみたいですね
カーブスの場合、道場っぽさや標語のせいもあって、ますます怪しい笑顔に見えてしまうようです。
カーブスをトータルで画像にすると、こんな感じ。

【番外編】会員同士の成果発表・拍手で称えあうコミュニケーション
カーブスの口コミを検索してると、こんな口コミを見かけます。
- 他会員の前で運動の成果を発表させられた
- みんなで拍手で称えあう
このような宗教か、自己啓発セミナーみたいなことやらされると思ったら、不安になりますよね。
【実際は?】かなりの特殊ケースでは???
少なくとも、私が通っている店舗ではこんなイベントはありませんでした。
近いところで「会員同士で、変化を褒めあいましょう!」という、イベントは行われていました。
ただ、強制ではありませんでしたし、誰とも交流しなくても許される、ゆるーいイベントでした。
カーブスはフランチャイズ制なので、店舗によってかなり運営方法が違いますが、かなり特殊ケースではと思います。

この口コミ見て、めちゃくちゃびっくりしました。
こんなのやらされたら、私は速効退会しますし、
14年も通えないですよ・・・
昔より“宗教っぽさ”は減っている
最近は、宗教っぽさが減ってきたなと感じています。
まず、たくさん貼られていた「標語」が減ってきています。
貼られていても「筋肉を付けよう!」とか、ストレートな励まし系に変わりました。
また、会員同士を交流させるイベントが、ほとんどなくなりました。
コロナの感染対策として中止したものを、今でも継続している状態です。
コーチと会員間のコミュニケーションは残っていますが、会員同士を必要以上に接触させないようにしている傾向です。

カーブスもネットの口コミを意識して、
変わろうとしているのかもしれません。
会員に「宗教っぽい人」はいる?
じゃあ、会員はどう? の疑問にお答えすると、私はこれまで「宗教っぽい」人を見かけたことはありません。
また、カーブスでは、あらゆる勧誘行為が禁止されています。
宗教はもちろん、選挙、怪しいビジネス、バザーのお誘い、コンサートのチケット買って~も、全部禁止。
話をもちかけられたことはありませんし、聞いたこともありません。

勧誘行為については、コーチがかなり目を光らせている気配を感じます。
上層部が宗教団体と関わりがあるのでは?
これに関しては、すみませんが、ハッキリしたことはわかりません。
少なくとも、店舗レベルでは、宗教団体的なものを感じたことはありません。
「上層部が○○らしいよ~」みたいなウワサも、聞いたことがありません。
カーブスはフランチャイズ制なので、本部よりもオーナーの個性の方が影響が大きい気がします。
私の通うカーブスのオーナーは「会員をあまり縛らず、のびのび継続してもらおう」という思想で運営している印象を受けます。

本部から伝わるメッセージは
「良かったら、プロテイン・ヘルシービューティー買ってね」
くらいですね(笑)
プロテインは1回スパッと断れば、何度も勧誘されることはありません。
プロテインの断り方は、こちらの記事で解説しています。
10年以上も通ってるなんて、筆者が洗脳されているのでは?
先日知人に「カーブス通って10年超えになる」って話をしたら、奇異の目で見られました。
私が通ってるカーブスには10年選手がウヨウヨいるので気にしていませんでしたが、
1つの物事を10年以上続けられるって、珍しいことなのかも? と、この記事を書きながら気づきました。
ここまで読んでいただいた方の中には「アレもコレも『慣れちゃった』って、アナタが洗脳されてるんじゃないの??」と、感じた方もいるかもしれません。

たとえば私が、洗脳されているとしたら、
「今日は行きたくないな~サボっちゃおうかな?」って思う日はないでしょうし
カーブスがおススメするプロテインを、断わったりしないでしょうし
「カーブスよりコスパいい所あれば、乗り換えるんだけどなー」なんて、考えないでしょう。
たとえば、こちらのフィットネスクラブ、カーブスと同じ内容で月会費も少しお安め。
こんなオシャレなスタジオで運動できたら、テンションあがるだろうなーって思います。
ただ、私の生活導線上に店舗がないんですよね・・・すぐに挫折する未来が見えます。

カーブスが会員に対してどんなアプローチをしようとも、
運動を続ける難しさの方が、ずっとずっと、強力なんです。
運動を始めようと思った気持ちを逃さないでほしい!
さて、ここで思い出してほしいんです。
なぜ「カーブスの宗教っぽさ」が、気になったんでしょうか?
本当はこうじゃありませんか?
運動しようと思って、カーブスを検索したら「宗教っぽい」との口コミを見かけて不安になった。
もっと言うと、運動しようと思ったきっかけって、なんでしたか?
ダイエットしたいとか、腰や膝の痛みをなんとかしたいとか、
病院に行く回数を減らしたいとか、旅行で疲れない体になりたいとか
運動した先にある、素敵な日々を過ごしたいわけですよね。

運動もカーブスも、手段にすぎません。
せっかく思い立ったのに、ネットの口コミのせいで諦めてしまうのは、もったいない!

やりたいことをやりたい、今の自分から変わりたい
そういう思いを、諦めないでほしいなーって思います。
不安なら「無料体験」ではなく「見学」がおすすめ
やっぱり不安な気持ちが収まらない! って方には「見学」をおススメします。
CMや広告に出ている「無料体験」ではなく「見学」です。
「見学」と「無料体験」の違い
「無料体験」は入会をほぼ決意している方が、最終確認で行く場所です。
カーブスへの入会そのものを迷ってる方には、おススメしません。
それに対して「見学」は見るだけ。
公式サイトやCMでは「見学」についての案内はしていませんが、見学自体に嫌な顔はされません。
予約も必要ありません。
見学のやり方
気になるカーブスのお店のドアを開けて、入り口のスタッフに「見学させてもらえますか?」と言えばOK。
大体の場合、スタッフが案内してくれたり、チラシをくれたりします。
質問もあれば、答えてくれると思いますよ。

見学にオススメの時間帯
忙しい時間やスタッフの数が少なかったりすると、ゆっくり対応してもらえない場合もあります。
比較的、落ち着いている時間帯は、次の通り。
- 平日の11時代
- 平日の16時~17時
- 土曜の11時代(土曜は10~13時のみ営業。どの時間帯も混んでる傾向)
もし混んでいて、対応してもらえなくても、カーブスは教室か道場くらいの面積しかありません。
扉を開けただけでも、雰囲気は十分確かめられます。

迷うくらいなら、自分の目で確かめることをおススメ!
まずは行ってみましょう!
カーブスに向いている人・向かない人
向いている人
- 運動が苦手な人
- ズボラ・面倒くさがり屋・1人で頑張れない・意思の弱い人
- 大型フィットネスクラブは恥ずかしい・正直しんどい・ためらいがある人
- 運動の時間が取れない人
- 無理なく通える範囲にカーブスがある人
向かない人
- 「夏までに!」等、短期集中で痩せたい人
- 「お腹を引っ込めたい」「足を細くしたい」等、部分痩せしたい人
- がっつり運動したい人
- シャワーやサウナ等、特別感も楽しみたい人
- 平日に時間が取れない・通いやすい場所にカーブスがない人
【比較表】カーブス vs 他のジム
| カーブス | 24時間ジム (ちょこザップ等) | 大型フィットネス (ティップネス等) | パーソナルジム (ライザップ等) | |
| 主な客層 | 30代〜80代・女性 | 全世代・男女 | 全世代・男女 | 全世代・男女 |
| 運動内容 | サーキット運動 (固定) | セルフマシン (自由) | マシン、プール、ダンス、ヨガ等 | マシン・ヨガ等 個人プログラム |
| 滞在時間 (着替え等含む) | 30~40分 | 10分〜 | 60分〜120分 | 50分〜 |
| シャワー等 | 無 | 無 | 有 | 無/施設による |
| 向いてる人 | 運動習慣をつけたい・健康維持 | スキマ時間を活用したい | いろんな運動に挑戦したい | 短期間で痩せたい・体を変えたい |
| コスト | 安くはないがバランスが良い | 気軽に始めやすい | 安くしようとすると制約がある | 費用対効果を吟味する必要がある |
| 始めるハードル | 低 | 低 | 中~高 | 高 |

コメント